« 「スターウォーズ  最後のジェダイ」 | トップページ | J.Press EXTRA FINE MERINO フランネル スーツ 購入 〜2017冬クリアランスセール »

2018年1月14日 (日)

CBR400R 今年の初走り〜一言主神社と菅生沼の白鳥

Img_1539

年が明けてからは、まだバイクに乗ってませんでした。
ようやく時間ができた今週末は、土曜日の朝、まず徒歩で映画館に行き、10時から上映のスターウォーズを見てから、午後、CBR400Rでお散歩ツーリングに行くことにしました。

天気は、冬の関東特有の、雲ひとつない快晴。青空がとても気持ち良い。
でも、気温は低いので、少しでも暖かい時間帯を、近隣のお散歩ツーリングが吉です。

14時半に出発。目指すは、毎年お参りに出かける 「一言主(ひとことぬし)神社」です。
近隣では、賑わい多い神社です。

Img_1538

一言の願い事でもおろそかにせず叶えてくれるという、言行一致の神様であるというのが、名前の由来です。
縁結びと子宝の神様だそうです。

Img_1533

お正月は終わりましたが、まだ多くの参拝客で賑わっていました。

Img_1535

Img_1537

境内には、多くの露店が出ていました。
この雰囲気いいなあ。大好きな映画「男はつらいよ」での寅さんの職業。
若いテキヤのあんちゃん達かな?と思ってると、皆さん、70前後のおじいちゃんおばあちゃんが多かったです。

大判焼きを1つ買って、焚き火にあたりながら食べました。
温かくて美味しい。

午後の日差しがやわらかな中、すっかり安らいでいる自分に気がつきました。
やっぱり、お参りは大事だ。

Img_1546

この後は、行きつけの喫茶店「散茶廊」に行って読書をする予定でした。
しかし、散茶廊はまだ先にあり、のんびりするにはちょっと時間が足りない。
そこで、しばらく行っていない、すぐ近くの菅生沼に行くことにしました。

Img_1540

すると、たくさんの白鳥たちが飛来していて、羽を休めていました。
野鳥ウォッチャーたちが、いい一眼レフに望遠レンズ、3脚で、カメラを構えていました。

菅生沼って、冬はこんなに素敵な場所だったんだ! 知らなかった!
一眼レフを持ってこなかったことを後悔しました。
とりあえず、iPhoneでパチリ。

Img_1544

駐車場も20台くらい置けるスペースがありました。
これは、家内や娘を連れて来たいなあ。
自分一人でバイクで楽しんだだけじゃ、申し訳ない。

Img_1548

さあ、帰ろう。
16時近くなって日がだいぶ傾いてくると、とても寒いです。
特に首の後ろに冷たい風が入り込み、痛いくらい寒い。
スキー用グローブをした手も指先が冷えてきます。
信号待ちの時は、熱いクランクケースで指先を温めます。

帰る途中、前から気になっていたカフェが開いていました。
少しだけ立ち寄って、温まることにしました。

Img_1550

ホットコーヒーを頼みました。
そして、ザックに入れていたPHPと100分DE名著のテキスト(今月は西郷さんの遺訓集です)を読みました。

Img_1554

Img_1552

田園地帯の県道沿いにある店なので、たいしたことないだろうと思っていたのですが、意外や意外、とてもおしゃれないい雰囲気のお店。30代くらいのセンスの良い、こだわりある女性が開いているという感じのお店でした。
調べてみると、タイ料理も出すらしい。ああ、コップンカフェの名前のコップンは、タイに出張した時、現地スタッフの女性からおしえてもらった言葉「コップンカップ(ありがとう)」から来ているのか!

またゆっくり来たいものだと思いつつ、店を後にしました。
16時半、日没直前に自宅に戻りました。

Img_1144

Img_1163

家内と娘に、お散歩ツーリングの話をして、「明日の朝、みんなで菅生沼に白鳥見に行こうか!」というと、二人とも行きたいとのこと。

今朝、アコードワゴンで、家族みんなで行くことにしました。
ワンコのこはるも行きたがったのですが、犬は禁止の看板が出ていたので、お留守番です。

朝8時過ぎだと、数名来ていただけでした。

二人とも、白鳥を間近に見られて、興奮気味です。

Img_1143

私も、EOS Kiss X3 を望遠レンズに切り替えて撮影です。
おお、素晴らしい!

Img_1148

Img_1151_1

今朝も、雲ひとつない快晴です。
湖面には、氷が張っていました。

群青色の湖面、白鳥の白、青空のブルーが、素敵なコントラストでした。
ピンと張り詰めた冷たい空気。

冬は好きですが、改めて、自宅近くにこんな素敵な場所があったなんで、驚きました。

Img_1154s

菅生沼での家内と娘の写真を、お正月にお世話になった家内の実家に送りました。
北陸は、56豪雪以来の大雪だとか。

Img_1557

菅生沼を後にし、いったん、自宅近くの介護施設に行き、スタッフの方々と打ち合わせ。そして、老母の慰問。
終わってから、折角だからとのことで、一言主神社に戻って、参拝することにしました。

10時半でしたが、参拝客で賑わい始めていました。
場所は人里離れたような場所ですが、やっぱり人気の神社なんですね。

参拝した後、縁結びのお守りを買いました。
そして、昨日同様、焚き火にあたりながら、大判焼きを3人で食べました。

Img_1558

さらに、神社前のうどん屋さんの露店で、縁結び餅なる大根おろしであえたお餅を食べました。
娘に感想を聞くと、「来てよかった! 神社にお祈りしたら、心がすっと軽くなった!」とのことでした。
やっぱり来てよかった!

これで、私のお散歩ツーリングも、近隣のいいとこ探しということで、私だけでなく、家族全員にも役立ったということになります。

Img_1565

Img_1561

帰りは、コップンカフェではなく、近所で一番お気に入りのカフェ「カフェ・ド・ラパン」(フランス語でうさぎのカフェの意味)に家族で行きました。

Img_1559

Img_1560

パスタとサラダとケーキ&コーヒーで、1600円。
雰囲気がよく、リーズナブルなので、いつも混んでいます。
今日も、予約で埋まっており、12時半までの1時間限定で入れました。

娘はこの店は初めてだったようで、気に入ったようでした。
駅周辺しか知らないので、これからクルマで、いろいろ行ってみようかな?と言ってました。

神社仏閣を中心にお参りして、ついでにうまいものを食べ、帰ったら周辺の歴史を調べるのがいいよというのが、私からのアドバイスです。

|

« 「スターウォーズ  最後のジェダイ」 | トップページ | J.Press EXTRA FINE MERINO フランネル スーツ 購入 〜2017冬クリアランスセール »

バイク」カテゴリの記事

コメント

PHP、私は年間購読です。

送料も無料になりますのでぜひ。

「100分で名著」、気になっています。
今度、購入してみようかな。

『西郷南洲遺訓』もとても興味があります。

投稿: shuri_ctx | 2018年1月14日 (日) 19時39分

shuri_ctxさん、いつもありがとうございます。
年間購読、送料も無料ならいいですね!
100で名著は、なかなか良いこと書いてあります。。是非どうぞ!

投稿: CoupeCamper | 2018年1月15日 (月) 06時39分

バイクで神社へお参り。
これで今年も安全にツーリングができますね。
しかも、ツーリングで仕入れた情報が家族の皆様に役立ったとは素晴らしい。
カフェのデザートがとっても美味しそうです。

投稿: abekiyo | 2018年1月21日 (日) 11時36分

abekiyoさん、いつもありがとうございます。
安全がやはり一番大事ですよね。
お互い、今年1年、安全にバイクを楽しみたいですね。

投稿: CoupeCamper | 2018年1月21日 (日) 17時55分

お疲れ様です

昨年12月常時上旬にバイクで 一言主神社から 初めて菅生沼白鳥みて来ました😃白鳥は早かったせいが 数羽しか(>_<)⤵ いなくて 今からが最高かもですね 私は成田なのでツーリングにはよい距離です

一言主神社は平日でしたが パワーを感じました
お正月でも けっこう🅿前までバイク停めれるんですね😃

投稿: KY | 2018年1月23日 (火) 19時18分

KYさん、再びコメントありがとうございます。
一言主神社は、田舎にありますが、意外に賑わっており、よい神社です。成田からですと、ミドルツーリングとして、走りごたえありの場所ですね。界隈でのおススメは、茨城県自然博物館、絹の湯、あとは石下のお城ですね。平将門の史跡巡りも良いです。

投稿: CoupeCamper | 2018年1月23日 (火) 22時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1210374/72686728

この記事へのトラックバック一覧です: CBR400R 今年の初走り〜一言主神社と菅生沼の白鳥:

« 「スターウォーズ  最後のジェダイ」 | トップページ | J.Press EXTRA FINE MERINO フランネル スーツ 購入 〜2017冬クリアランスセール »