2018年8月13日 (月)

久々の週末夕方ランニング

ここ2ヶ月ほど、週末夕方の10kmランニングを中断していました。毎朝2kmくらいは走ってから出勤しているのですが。
いろんな予定が週末に集中して、他のことをやってると走る時間が無くなったりもしました。またこの猛暑です。でも一番大きな理由は、週末に疲れがどっと出て、走る気力が湧いて出て来なかったことにあります。老化が始まり、体力も衰え始めているのかも。
普通なら多くの人がやってるウォーキングに切り替えるのかもしれません。
でも、このままでは、来年2月のハーフマラソンを完走できなくなる!という気持ちが自分を踏ん張らせました。
折角ハーフマラソンという誇れることを継続しているのに、こんなことで良い訳ない!
そんな危機感から、ようやく久々に走りました。

ゆっくりとリハビリランニングに努めました。でも半分くらい走って、靴紐が解け、結び直すため止まった途端に足が動かなくなってしまいました。
しばらく歩きました。汗が水をかぶったかのように出ます。
再び走り始めて、しばらくすると、体に熱がこもって、少しフラフラします。
無理せず、再び歩きます。
そんな調子なので、普段1時間のところ、1時間20分ほどかかってしまいました。
まあ、仕方ない。
これから少しずつ取り戻すぞ

思えば、ランニングを継続しているのも家内も一緒に走ってるおかげ。ハーフマラソンのキッカケは、娘の就職先での行事がきっかけでした。
良い縁、良い巡り合わせは大事にしていこう。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年8月12日 (日)

お盆のお墓参りツーリング

Img_2464

お盆の時期は、下期に向けた計画作成作業が続くため、とても忙しい時期です。
残念ながら帰省もできず、年休も取ることができません。
この土日のうちに、お墓参りを済ませる必要がありました。
土曜日は、前日の帰宅が午前1時になってしまったことや、連日の疲れがが出て、休息日に充てました。
結果、お墓参りは、日曜日の朝となり、一方、家内も疲れているようでしたので、自分一人でバイクで行くことにしました。

朝4時過ぎに起き、天候確認です。予報では10時から午後は雷雨の予想。外に出て空を見上げると、かなり厚い雲で、なんとなく早めに降りそうな嫌な感じ。
一方、CBR400Rは、忙しかったり体調不良だったりで、1ヶ月近くエンジンをかけていません。

本当なら、アコードワゴンで一人で行くところなんだよなあ...  でも、今乗らないと、今週も乗れないし...
迷ったけど、途中大雨が降り出したら引き返す前提で、5時に出発してしまいました。

まず、24時間対応の近くのガソリンスタンドに立ち寄り、給油とタイヤの空気圧充填。
ところが、いつもあるはずの空気ボンベがない。
インターホンで聞いてみると、空気充填サービスは朝9時からとのこと。
ええっ?  前回の鹿島灘ツーリングの時、別のガソリンスタンドでも同じ対応でした。
まったく!

気を取り直して、国道6号経由して柏で国道16号を南下します。
どんよりした雲の下、気温が高くないのはありがたいのですが、風は湿っていて重く、梅雨の空気のようでした。

季節の風。いろいろあるさ。それを肌で感じられるのが、バイクの醍醐味。

実家近くの千葉北ICで高速道路に乗ります。
ETCを取り付けていないため、カードを受け取るのに、手袋外したり、財布を出したりしまったり、スタンドを念のため出したり、引っ込めたりと、時間がかかります。
東関東自動車道〜京葉道路〜東金自動車道と乗り継ぎます。
東金自動車道に入る直前から、小粒の雨が降り始めました。

雨の時は、バイクに乗らない前提だったけど、破っちゃったな。
スリップしないように、速度は自重気味に走ります。
そして、ラッキーなことに、10分ほどして、雨は上がりました。

Img_2463

千葉県東金市にあるお墓に着く直前に、コンビニでお花とお供えを買いました。
お墓に到着したのは、6時40分頃でした。

お墓を手早く掃除して、お花を飾りました。
そして、コーヒーと甘いものが好きだった父を偲んで、グリコのカフェオレと和菓子の代わりのエクレアをお供えしました。
家族の健康、特に、昨日、ロシアに旅行に出かけてしまった娘の安全無事を父にお願いします。

そして、7時。すぐに帰路につきます。実は、10時から介護施設での集まりがあるため、9時までに帰宅する必要がありました。

Img_2467

八鶴湖という湖が近くにあります。桜の名所として名高いところです。
そして、再び東金有料道路には入ります。

バイク好きだった父。
子供の頃は、後ろに乗せてもらって、買い物に行った記憶があります。
自分が初代RZ50に乗るようになった当時、ホンダのCB250ホークというバイクに乗っていました。中古で買って、自分で修理もしたようです。リアにパニアケースをつけていました。
一緒にツーリングしたことはないけど、バイクでやってきた息子を喜んでくれたかな?
今、一緒にツーリングできたら、よかったのになあ...
そんなことを思いながら、走りました。

Img_2470

野呂サービスエリアで休憩。
まだ雨は降っていません。

ここで、お昼に食べようと、勝浦タンタンメンを買いました。
売店のおばちゃんが、「これ、とっても人気なのよ!」とおすすめしてくれました。
(帰って実際食べてみて、納得の美味しさでした)

Img_2474_2

自宅に到着したのは、8時半。
余裕の到着でした。雨は結局行きの10分程度のみ。ラッキーでした。

途中、我が家のアコードワゴンの担当だった営業マンが若社長をやっているガソリンスタンドで給油しました。
往復144kmで、3.92L。36.7km/Lもの燃費です。これは新記録じゃないかな?
CBR400Rの低燃費は、本当にすごいです。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2018年7月29日 (日)

のんびりとした休日

本当なら、八ヶ岳に山登りに行っていた週末でした。
でも、あいにくの台風接近でのんびり過ごした週末になりました。

土曜日の午前中は、疲れが出て、ソファーでのんびり。

昼ごはんは、近くのショッピングモールに夫婦で出かけ、スパゲティ&ピザでした。フリードリンクということもあり、1時間かけて、のんびり食べました。
生パスタの店で、味も上々。二人合わせて3千円切り。なかなかのコスパでした。

Img_7873

食後は、家内はマッサージを予約。待ちの時間は、ショッピングモール内のカフェで、二人でパフェを食べました。

Img_2431

夜は、地元神社のお祭りがありました。
台風の影響で、夜店はほとんどないようでしたが、雨が一時的に止んだタイミングで見に行きました。

Img_2432

ワンコが浴衣を着て、出かけました。
ご本人は、結構お気に入りのようです。

Img_2426

日曜日も家でのんびりした後、夕方は、家内と二人で1時間ほど散歩しました。
駅周辺を歩きました。
いろいろ発見がありました。
同時に、夫婦で、こうして夕暮れ時を散歩できることに、幸せを感じました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

アコードワゴン ヘッドライト磨き

台風が通り過ぎた日曜日は、夏の日差しが戻ってきました。
雨が止んだ9時頃、まずは洗車です。
ところが、10時過ぎから、再びにわか雨でした。

午後になり、再びお日様が顔を出しました。
そこで、アコードワゴンのヘッドライト磨きをやりました。

ところが、今日は天気が安定しないようです。何度も、にわか雨が降り、そのたびに中断となりました。

Dcmonline_4903339309119

Mono0570403714090802

従来から使っていたリンレイの「透明復元コート」に加え、今回は「REBIRTH ヘッドライト磨きクリーナー」も使うことにしました。

だんだん、アコードワゴンのヘッドライトのコーティング層がはがれ始め、角度によっては目立つようになり、思い切って、すべて剥がしてしまおうと考えました。

Img_2418

結果、古いコーティング層は思ったほど剥がれなかったのでした。
ただ、以前よりは、剥がれている部分と剥がれていない部分の境界は目立たなくなりました。

Img_2421

なかなか、いい感じに仕上がったかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018サマークリアランスセール〜ブルックスブラザーズのポロシャツ

7月最後の金曜日夕方。
台風接近で、予定していた週末の山登りが中止となり、山登りの支度をする必要がなくなりました。
週末で疲れがどっと出てきたので、定時で帰らせてもらうことにしました。

JR船橋駅で東武アーバンパークラインに乗り換える時、東武デパートを見て、ふとポロシャツを1枚欲しいと思っていたことを思い出しました。船橋東武には、ブルックスブラザーズあるのかな?  いやいや、ブルックスブラザーズだったら、つくばエクスプレス乗り換え時に、おおたかの森ショッピングセンターの中にあるブルックスブラザーズに立ち寄れば良いか。
もし、レモン色のポロシャツがあったら買おう。アイシーブルーでも良いな。
...でも7月最終週だと、もう何も残っていないだろうなあ。

流山おおたかの森駅で、駅に直結したショッピングモール内にあるブルックスブラザーズに向かいました。
そして、ポロシャツの棚を見ると....

おお、あった!
レモン色のポロシャツがあったのでした。
急にサマークリアランスのことを思い出したことって、虫の知らせだったのでしょうか?

もう1枚、いい色具合のマドラスチェックのシャツを買おうと思いましたが、こちらは残念ながら、サイズ切れでした。

Img_2438

ブルックスブラザーズのポロシャツは、ずっとお気に入りです。
ラコステがバーゲンでも1万円前後するのに対し、ブルックスブラザーズは7千円前後。
しっかりとした作りで、今持っている一番古いものは、10年くらい着ています。

Img_2435

いつもと違う紙袋です。
創業200周年とのこと。
そういや、mixiのがんもどきさんが200周年記念の思い出話を書かれていたっけ。

ずっと探している麻のジャケット&パンツもないかチェックしましたが、出していないとのことでした。
シワになりやすいのが欠点な麻ですが、ナチュラルな色合いが好きでした。結婚式の2次会用に若い時買ったのでした。また着たいのです。
出してくれないかなあ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2018年7月22日 (日)

猛暑朝駆け NS50F手賀沼ツーリング

Img_2406_1

35度を超える猛暑日が続きます。
こんな時にバイクに乗るのは、早朝に限ります。
先週は、CBR400Rで鹿島灘の海へ。
今週は、NS50F AEROで早朝ツーリングと決めていました。

筑波山に行くことも考えました。海開きの次は、山開きだろうと。
しかし、朝4時半に起き、支度が終わった時点で、ワンコから「もしもし、ちょっと私を散歩に連れて行ってくれませんか?」と右前足で、チョンチョンとやられました。
ワンコのお散歩に付き合っているうちに、出発は先週と同じ6時となってしまいました。

近場の定番コース「手賀沼」となりました。

Img_2382

Img_2381

CBRだと少し大回りして、取手の大利根橋から国道6号沿いを走るのですが、今朝は新大利根橋から北柏経由で行きました。

30分で手賀沼の西岸着。
一眼レフを構えている人が何人かいたので、覗いてみると、大きなハスの花がたくさん咲いて見事でした。
ハスの花は朝しか開かないとのことで、なんともラッキーだと思いました。
バイクを停めて、自分もEOS Kiss X3で撮影です。

Img_2384_1

再び少し走ると、今度は、ひまわり畑が! 
これも見事。
手賀沼って、いろいろ見所多いじゃないか! やはり来てよかったと思いました。

Img_2388_1

手賀大橋を渡ると、気持ちの良い風です。
道の駅しょうなんと日帰り温泉「満天の湯」を通り過ぎ、田んぼの脇の舗装された道路は、山の陰で、とても涼しい風。
メッシュジャケットを抜ける風が、肌をひんやりと冷やしてくれます。

すると、再びひまわり畑が!

Img_2397_1

さらに進むと、再びひまわり畑が!
ひまわり畑、今本当に人気なんだな。
休耕田を利用して植えられているみたいで、遠くに行かなくても楽しめちゃう点で、ありがたい。

Img_2396

ヘルメット脱ぐのが面倒なので、ファインダーを覗かず、液晶画面モードでシャッターを押しました。
ピントがひまわりに合っているのに気がつきませんでした。
まあ、これはこれで良しとしよう。

Img_2394

田んぼの脇を走っていきます。
7時になろうとしていましたが、まだ涼しい。

Img_2402

そして、いつもお気に入りの場所に到着。

Img_2407_1

Img_2411

そして、お気に入りの NS50F AERO 1987年モデル。

Img_2412

Img_2399

さて、屋根のあるベンチで、途中コンビニで買った冷たいカフェオレとシュークリーム(合計208円)を食べようか。麦茶も飲んで。

グリコのカフェオレは、甘さがベストバランスで、値段の安さと相まって、昔から一番好きです。
シュークリームも冷たくて美味しい。値段の安さも魅力で、1年中食べています。

ドイターのデイパックは、日帰り登山よりもバイクツーリングでの利用が、圧倒的に多いです。
背中の熱を逃がすクッションは、なかなか快適です。

Img_2403

elfのメッシュジャケットを去年の夏から使い始め、夏のツーリングの快適さが段違いに変わりました。
このデザインとブルー&ホワイトのカラーが、夏らしくて、とてもお気に入りです。

Img_2405_1

持ってきた本を日陰で少し読みます。

「キラキラ共和国」

昨年、NHKの金曜ドラマ10で放映された「鎌倉代書屋物語 ツバキ文具店」の続編です。
ドラマのなんとも言えない心地よい雰囲気に、私はとても心惹かれ、以降ドラマ10を録画して見るようになりましたし、ツバキ文具店の原作小説の方も買って読みました。

続編も、本の扉を開いてみると、とても心地よい心象風景が、目の前に広がってきました。
いいなあ。これから楽しみ。
また、ドラマでも続編作ってくれないかなあ。

Img_2413

Img_2415

素晴らしい夏の朝でした。
そろそろ家に戻って、朝ごはんを家族と一緒に食べよう。

Img_2417

帰路中、1台のアメリカンバイクが、追い抜く時にピースサインをくれました。
こちらも、すぐに返しました。
やはり、いいね!

帰ると、「汗びっしょりで汗臭い! シャワー浴びて!」
冷房の効いたダイニングで朝ごはん食べた後は、アコードワゴンとNS50Fの洗車で1時間。
再び汗びっしょりで、シャワー。
メッシュジャケットは、洗面台のボウルで漬け置き洗いしました。

後は、買い物がある以外は、冷房の効いた部屋で1日のんびりします。

| | コメント (18) | トラックバック (0)

«猛暑と流しそうめん